慶 山 (キョンサン) 日 記


新しいアパートは、大邱広域市のお隣、慶尚北道慶山市にあります。
大邱国際空港からタクシーで30分。
大学に隣接していて研究室まで徒歩20分です。

Home Page


12月31日(月)

 昨日、ソウル経由で東京に戻ってきました。
 今日は、美容院へ行ったり、買い物したり、実家に顔を出したりしている内に、ここひと月くらいの疲れが出たのか、頭痛はするし、食欲もないし、何だか情けない大晦日になってしまいました。

 夜11時過ぎに近くの銭湯へ行って、のんびりお湯につかり、やっとリラックスできました。一年間の垢落としといったところでしょうか。

 振り返ってみれば、世の中ではいろいろなことがありましたけれど、私自身は公私共にそれなりに充実した年でした。来年はどんな年になるのかなぁ。

 皆様もどうぞよいお年をお迎え下さい。


12月28日(金)

 先月26日からしばらくの間、トップページにこんなメッセージを載せていました。

============================================================================
11月29日、引越します。
今日(11月26日)郵便局で、「転送申し込み」のハガキを見つけました。
何だ、転送サービスあるんじゃない、と思ったら、このサービス、機能してないという噂が……。
面白そうなので転送を申し込んでみました。噂の真相は如何?
誰か、無くなってもいいものを今の住所に送ってみて下さ〜い!?
=============================================================================

 今日、郵便受けに、日本の友人からのクリスマスカードが届きました。わ〜い、わ〜い、嬉しい〜。
 それも、引越し前の住所宛のものです。転送サービス、ちゃんと機能してるんですねぇ。嬉しい、嬉しい。


これがそのクリスマスカードです。
え? クリスマスは3日前だった? けんちゃなよ〜。


12月17日(月)

 アパートから大学まで、最短距離を行けば20分。でも、徒歩ですから、いろいろ寄り道、回り道もできます。時間に余裕がある時は、わざと遠回りをして林の中を歩いて出勤するのが習慣になりました。


現在のアパートは15〜18階建ての棟が10棟、約1000世帯が入居する予定の団地です。(左)
周辺には新しいお店やワンルームマンションが増殖中。(右)

 アパートの周辺は、数千人の人口増を見込んで、スーパーマーケット、食堂、ビデオショップ、美容院など、様々なお店が毎日のように新規開店しています。その、新しい町になりつつある区画を通り過ぎると、目の前には収穫を終えた畑が広がり、その奥には林が続いています。


右を見れば畑。(左)  左を見れば牧草地? 遠くにサイロが見えます。(右)

 畑と牧草地を横切って、木立の中の道の跡をたどっていくと、整備された道に出ます。この道をハイキング気分で10分ほど歩くと、ちゃんとキャンパスにたどり着きます。というか、この牧草地も畑も林も、全部、大学の敷地なのです。さすが、敷地75万坪というだけのことはあります。前々から、キャンパスのどこかに牧場があるという噂を聞いていたのですが、はい、本当にありました。


キャンパスに続く道。(左)
途中にある嶺南大学校の牧場。向こうに見える建物が私の住んでるアパートです。(右)

 牛たちに挨拶をしてしばらく行くと、今度は池が現れます。この所寒い日が続いているので、薄氷が張っていて、昼過ぎになっても溶けません。


池に沿ってぐるっと向こう側まで行けば、キャンパスの建物が現れます。
そんな風には見えないでしょ?

 こんな感じの出勤ルートを5通りくらい開拓しました。日によってルートを変えて、毎日楽しく出勤してます。40分〜1時間の散策は、気分転換にもなるし、運動不足解消にもなるし、一石二鳥です。
 もっとも、ここ数日の慶山、最低気温は−5℃、最高気温も4℃前後とのこと。うっかりすると、20分を過ぎたあたりから身体が冷え始め、30分過ぎると耳が冷たく痛くなってきます。
 ここでは、手袋、マフラー、帽子、ファッションじゃなくて、必需品です。


12月12日(水)

 今週は期末試験なので、午後から試験の監督をして、試験後に採点というのが主な仕事です。
 そこで、早速、午前中に1時間ほど、三味線の稽古をしてみました。ちょっと控えめに音は小さめ、一応弾ける曲を選んでの稽古です。

 お昼過ぎに大学へ行ったら、同じ棟のカナダ人の先生に会いました。

"This morning I heard you playing shamisen."
"You heard?"
"Yes. It's nice. I hope to listen more. It's soft and nice."
"Thank you."

 どうやら、遠慮なく練習して構わないということを伝えてくれようとしているようです。周囲に迷惑でないか、私が気にしていることを見抜いているのですね。有り難い。こういう心遣いは、世の東西を問わず、その人の人柄によるものなのでしょう。
 弾けない曲をお稽古し始めても、"nice" と言ってくれるでしょうか……。


12月11日(火)

 新しいアパートはとても快適です。新築18階建てマンションの15階。部屋の広さは18坪だそうで、間取りは1・LD・K。かなり高級な住まいで、建物の入口はオートロック、部屋のドアフォンはカメラ付き、ホームオートメーションでいろんなことができるらしいし(←よく分かってない)、オンドルと給湯はボタン一つでOK、キッチンには食器乾燥機、バスルームには歯ブラシ殺菌機?まで付いてます。
 内装はベージュと白を基調にしたシンプルなデザインで、気に入ってます。


マンションの廊下(左)と部屋のキッチン(右)

 以前のアパートに住んでいた外国人の先生がほぼ全員、こちらに移り住みました。先生方の専門分野はいろいろです。昨日の昼間には、斜め上の部屋の声楽科の先生がメゾ・ソプラノで練習をしてました。
 今は、その上の部屋のピアノ科の先生が何やら弾いてらっしゃいます。ちなみに、現在、午後10時20分です。

 よかった。これで私も、明日から遠慮なく三味線の稽古を再開できるというものです。あちらはプロで、こっちは素人の、それも初心者というのは、ま、深く考えないことにしましょう。

 韓国は「音」に対して寛容な社会ですが、もしかしたら、日本だけが極端に神経質なのかしらん?


12月5日(水)

 今日は学生から嬉しい話を2つ聞きました。

 一つは、安東にある自分の実家で外国人のホームステイを受け入れているので、日本の知り合いに宣伝して欲しいという話。お家の方は日本への留学経験があって日本語OK、韓国の普通の家庭を体験してみたい方にぜひ来て欲しいとのことです。関心のある方はメールにてご連絡下さい。

 二つめは、教え子の一人が日本の某コンピュータ会社に就職が内定したという話。工学系の学生ですが、来春から日本で勤務ということで、日本語の実力も買われてのことです。こういう知らせは本当に嬉しいな〜。

 就職活動中の4年生の皆さん、頑張って!


12月3日(月)

 昼前から降り出した雨が、いつの間にか雪に変わりました。
 現在、窓の外はぼた雪が舞い、そろそろ積もり始めそうな気配です。
 新しいアパートは大学から徒歩20分強。道が凍らない内に帰らなくちゃ……。(2:25pm記)



Home Page


Copyright(C)2001 KATO Atsuko. All rights reserved.